2013年06月07日

ヘレヴェッヘ&シャンゼリゼ管弦楽団

■1年半ほどのご無沙汰です。ブログやってたのを思い出したかのように書き込みます。
■今日はヘレヴェッヘ&シャンゼリゼ管弦楽団の演奏会に行ってきました。
古楽の愉しみ
フィリップ・ヘレヴェッヘ指揮
コレギウム・ヴォカーレ&シャンゼリゼ管弦楽団

■じつは「ジュピター」生で聴くの初めてでした。今日は体調がすぐれないこともあって、半分眠りながらの鑑賞でした。とくに可もなく不可もなくといった印象でしたが、全体の一体感が感じられる好感のもてる演奏でした。会場の盛り上がりもあり、アンコールで第3楽章が演奏されました。で、拍手しながら徐々に、「よく考えると結構な名演だったなー」と思うに至り、休憩時間にちょっと高かったけど、後期3大交響曲のCD買ってしまいました(会場先行発売)。
■後半の「レクィエム」。以前、CD所有していましたが、きれいな演奏だけどあまりインパクトがなく、「ベネディクトゥス」の途中で鳴るラッパの鳴らし方が気に食わず、手放していました。今日の演奏、合唱が素晴らしいのは十分に予想していましたが、オケが意外にもアグレッシブ(といってもオーソドックスな演奏の範疇)な好演を行っており、さらにさらに独唱の面々がとにかく素晴らしかった。「ベネディクトゥス」のラッパは同様の鳴らし方でしたけど、実演で聴くと妙に説得力がありました。「ディエス・イレ」のバス合唱「クワントゥス・トゥレモル〜」の箇所、気のせいかもしれませんが1オクターヴ下をうたっている人がいるような、地の底から響いてくるような感じを受けました。あと、「ラクリモーサ」の初めの方、淡々としすぎていたし、pでの音量も大きめで少し興ざめでした。
■アンコールでは「アヴェ・ヴルム・コルプス」が演奏され、これも大変美しく素晴らしかった。出だしで「アヴェ・ヴルム・コルプス」とは聞こえなかったのですが、まさか歌詞を変えていたとは考えられないので、私の耳が悪かったのでしょうか?
■総じていい演奏会だったと思います。メインを2曲聴いたようで得したような気もします。
■また、今日は最近では珍しく、いい席(1階中央やや前寄り)で聴けたのもよかった。列の中央部なので出入りするのにちょっと苦労しましたが。ただ、やっぱりこのホールは響きがいまいちのような気がします。舞台のところで音がこもっており、それを外から聴いているような感じがします。なのでとくに舞台後方の管楽器の音が聴こえにくかったように思います。けど、ソリストや合唱はよく聴こえたなー・・・?2曲ともちょっと弦楽器が目立っていた印象。各楽器、あと1プルトずつ減らした方がもう少し新鮮な響きが聞けたかも・・・

icon
icon
交響曲第39番、第40番、第41番『ジュピター』 ヘレヴェッヘ&シャンゼリゼ管弦楽団(2CD)(日本語解説付)
icon
CDの方が今日の演奏会よりも楽器のバランスがいいように思います。やっぱりホールのせいか?耳が実演よりCDの音に慣れているのか?

icon
icon
Requiem: Herreweghe / Champs Elysees O モーツァルト(1756-1791) ( Wolfgang Amadeus Mozart )
icon
posted by yahoon at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサートの感想
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/68973446
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック