2012年04月27日

ティーレマン&ウィーン・フィルのベートーヴェン/交響曲全集

■昨年の新譜で、少々話題が古いですが、最近になってよく聴いています。
■昨年は後半になって注目すべきベト全が2セットリリースされました。一つはシャイー&ライプツィヒ・ゲヴァントハウスO、もう一つがこれ。
■前者はクセの強い演奏で、私にはまったく受け入れられませんでしたが、ライプツィヒ・ゲヴァントハウスOの音はたいへん魅力的でした。最近、増えすぎたCDを整理した際に売り払いました。
■ティーレマンのはどうかというと、これも今ひとつの感があり、処分しようかどうしようか迷いましたが、これもまた、ウィーン・フィルの音がとても魅力的なので、こちらはもうしばらく手元に置いておくことにしました。
■演奏のほうは、シャイーのようなクセの強いものではなく、どちらかといえば穏当なのですが、テンポの動きが気になります。「テンポを動かす」というよりは、「テンポが不安定」といった感じです。変なところで加速したり、繰返しでテンポが違ったり。また、アインザッツとかはあまり気にしていような感じも受けます。この演奏を一言で言うと「ゆるい演奏」ということになります。
■ただ、この「ゆるさ」がウィーン・フィルの音とマッチしているのか、なんとも言えない魅力を感じるのです。そして、結局、手放せなかった。。。録音技術の進歩によるところが大きいのでしょうが、ウィーン・フィルにとって前回のラトルや前々回のアバドは、細かい指示を出されたために、十分に魅力を発揮できなかったのではないかとも思えます。
■最近、このセットをよく聴くようになって、上記の「魅力」のほうが大きくなってきました。また、演奏も、やはりテンポが気になりますが、なかなかズシリとした聴き応えも感じるようになりました。もうしばらく聴き込んでみたいと思います。
icon
icon
交響曲全集 ティーレマン&ウィーン・フィル(6CD)
icon

一応、紹介しておきます。
icon
icon
交響曲全集、序曲集 シャイー&ゲヴァントハウス管弦楽団(5CD)
icon
posted by yahoon at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 新譜の感想
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55556583
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック