2010年06月20日

ゲルバーのベートーヴェン/ピアノ協奏曲全曲演奏会

■昨日と今日の2日間にわたって行われた演奏会に行ってきました。
6/18
ピアノ協奏曲 第1番
ピアノ協奏曲 第5番「皇帝」

6/19
ピアノ協奏曲 第2番
ピアノ協奏曲 第3番
ピアノ協奏曲 第4番

ピアノ:ブルーノ=レオナルド・ゲルバー
指 揮:大山 平一郎
管弦楽:兵庫芸術文化センター管弦楽団
■「老ピアニストの演奏」という印象で、第3楽章のような快活な部分では強弱やテンポのコントロールがやや危なっかしく思われましたが、第2楽章のようなゆったりした箇所では味わいのある演奏でした。演奏会ではアラを探してもきりがないので、いいところがあればそれで行った甲斐があるというものです。各曲の第2楽章がよかったし、第3番、第4番ではそれなりに感動しました。
■今回は1階席のど真ん中といういい場所で聴くことができましたが、ピアノの反響板の正面でもあったためか、ピアノの音がやたら大きく聴こえましたし、反響板の向こうの管楽器の音があまり聴こえませんでした。小編成オケの場合、ピアノの反響板は閉じたほうがいいかも?あるいは取っ払うか。
■先週も演奏会に行きましたし、来週も行く予定です。ということで6月は今回も含めて4回も演奏会に行きます。この時期は仕事があまりないと思っていましたが、結構忙しくなってきましたので時間調整が大変です。来月からは控えます。
■ちなみに、私のお気に入りのベートーヴェンのピアノ協奏曲(全集)のCDを紹介します。いずれも評価が高いというよりは評価が分かれる録音ですね。
icon
icon
ゼルキン(P)、小沢征爾指揮ボストン交響楽団
icon
icon
icon
エマール(P)、アーノンクール指揮ヨーロッパ室内管弦楽団
icon
icon
icon
内田光子(p)、ザンデルリング指揮バイエルン放送響、コンセルトヘボウ管
icon
icon
icon
キーシン(P)、コリン・デイヴィス指揮ロンドン交響楽団
icon
posted by yahoon at 00:11| Comment(1) | TrackBack(0) | コンサートの感想
この記事へのコメント
どちらの記事に書いてよろしいか判りませんでしたので、一年以上前になりますが同じゲルバー記事に投稿させていただきました。お許しくださいませ。

今年も来日いたしますが〜

70thバースデーツァー

〜との事です(笑)
ご存知とは思いますが、間近になりましたので、宣伝に伺いました(笑)
とりあえず東京および近郊の公演です。


9月
17(土)19:00A武蔵野市民文化会館

21(水)13:30Aみなとみらい

25(日)15:00A所沢ミューズ

29(木)19:00Cオぺラシティ


Aプロ
月光,熱情,悲愴,ワルトシュタイン
Cプロ
月光,熱情,展覧会の絵


お時間がお有りでしたら、どうぞよろしくお願い申しあげます。
Posted by ゲルバー夫人 at 2011年08月25日 14:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39050508
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック